12月3日 今年度4回目のこじかぐみ

今年度最後のこじかぐみです。
雨が心配でしたが、始まるころには雨も上がり始めました。
きょうは8組が集合。(季節柄体調不良で2組欠席でした。残念😞)
さあ、いつものように輪になってリトミックの始まりです。

あれっ 小さな袋の中からなにやら出てきましたよ。
小さな貝殻! きれいな石! 毛糸も! となりのお友達に回しましょう。
そおっとね・・・ちゃんと手に渡したかな?
グルグルグルグル、みんな不思議そうに見ています。みんなにまわったね。
じゃあ、また袋の中にしまいましょう。

さあ、今度は立って。まぁるくなあれ♪ グルグルまわれ♪
早くなったり、ゆっくりになったり、ぱっと止まれるかな、反対周りもしよう・・・
お母さんにおんぶしてもらって、
♪一本橋渡れ、一歩一歩わたれ、ねずみさんになって渡れ、1匹チュウ、2匹チュウチュウ、3匹チュウチュウチュウ♪ ・・・
あめあめふれふれ♫ ピアノが聞こえてきました。
さんぽ、さんぽ 雨でもさんぽ、あっ水たまり☂ ジャンプ また水たまり ジャンプ!
みんなうれしそうに ピョンピョンピョ~ン。

1203kojika-04
きれいな布がふわ~んふわ~ん。
たこたこ上がれ天まであがれ、ふわ~んとお友達の頭に落ちてきました。
今度はそのお友達が布を持って・・・たこたこあがれ、ふわ~ん
別のお友達の上に、みんなの上にふわ~ん。

 

大きなバスケット。中に赤い布ボールがいっぱい入ってますよ。
みんなボールを持って、かけっこかけっこ♫ バスケットの中にポーンポーン。
あれあれ?玉入れのかごがきました。
早く玉入れした~い。いっぱいいっぱい入れた~い。
みんなでポーン、ポーン。たくさん入りました!

 

さあ、みんなで数えよう♪ ひとつ、ふたつ、、よんじゅう、、みんなで拍手。パチパチパチパチ👏

さあ、いっぱい遊んでお腹がすきました。なんだかいい匂いもしてきましたね。
きょうの昼食は
人参ごはん・クリームシチュー・ブロッコリー・中華サラダ   おいしそう♪
みんな揃って 「いただきま〜す」

全部食べたお友達もいっぱいいますよ。
お片付けもみんな一緒にしました。ちゃんと運べたよ。

お母さんたちは輪になって読書と話しあい 子ども達は絵本を読んでもらったり、積木をしたり・・・

 あ~おもしろかった😊 帰るのいやだ~ もっと遊びたい!!!

広告

いよいよ明日は友愛セール!

12月6日(木) 10:30~ いよいよ友愛セールです。

今日は朝からセールに出すお菓子作り♪
みんなで作業するのは楽しい!
いい匂いが充満❁


お客様の「おいしい♡」の声と笑顔を思い浮かべながら…
心をこめて作ります。
手作りの温かみを味わってもらえたらな~。

明日、京都友の家と伏見教会でお待ちしています‼

洋裁講習(後期)終了

今年度の洋裁講習が終了しました。
受講生の皆さんの作った作品を披露していただきました♫

2018yosai2

前期はトップス、後期はボトムスでした。
ボトムスは既製品だと、ウエストに合わせるとヒップが入らず、ヒップに合わせるとウエストがゆるい…なんて方も多いのではないでしょうか?
今回、そういった悩みを解消するべく、体にピッタリの私サイズの服が作れたと喜びの声が!
個人のレベルに合わせて丁寧な指導があり、ポケットに挑戦した人もいました。

西山方面 子どもの集まり「芋ほり会」

10月21日(日)お天気のいい秋の行楽日和に、芋ほり会をしました!
子ども5人、大人8人の参加。
子ども達はスコップで少しずつ掘っていき、「大きいよ」「こんなにたくさん芋がついてた」と歓声をあげながら一生懸命。
大人は「芋のつるも食べられるよ」と熱心につるを摘みました。

nisiyama-imohori01

他にも空心菜や背の高くなったオクラ、小さい秋茄子、パプリカなど、初めて見る野菜に興味津々。じっくり観察。虫もいるよ。怖いけど、気になる…。

nisiyama-imohori02

採れたさつまいもをお家でどうする?「お料理する」「お菓子を作る」「芋スタンプもいいね」…そのことをハガキに書いて、お世話になった畑の人に送りましょう!

みんな何にしようかワクワクしながら帰途につきました。

10月3日 井田典子氏講習会 「モノと時間と心の整理」

井田さん、ステキな方でした~♡
飾らず、とてもオープンで、お話しにグイグイ引き込まれました。

モノには枠があり、収納の枠を決めて守る。収納グッズを買い足して見栄えをよくしたりするのではなく、余計なモノを削ぎ落して本来の姿を見せる。しまい込むのではなく、動線を考え、誰にでも使いやすく分かりやすい収納を…

話は、収納から子育て、時間の使い方、家計管理にまで及び、あっという間のひとときでした!
最後に井田さんから「今、気になっているところはどこですか?それを今日、明日、明後日のいつ片づけますか?」と叱咤激励が (;゚Д゚)
帰宅して早速、片付けに取り掛かった人がたくさんいたに違いありません。

来場者は午前の部、午後の部、合わせて425人でした。たくさんのご来場ありがとうございました!