「つどいの広場 いっぽ」へ行ってきました!

1月15日、NPO法人京都子育てネットワーク「つどいの広場いっぽ」にお邪魔しました。今月の”mamaGAKU”イベントに先輩ママとして呼んでいただき、「トークカフェ~暮らしのヒント~」をテーマに時短メニューや家事のアイデアなどの情報交換をしました。

子育て真っ最中の13組の親子が集まりました。
時短メニューに関するヒントや時間の使い方についてこちらからお話しし、その後、グループトークでそれぞれの工夫や困っていることを聞き合いました。
この春仕事復帰を目指すママが多く、今、それぞれ準備をすすめている様子をうかがい、「がんばるママ達」を応援したい気持ちでいっぱいに!
この日の話し合いがその後の暮らしに役立ってくれたらいいなぁ~

 

 

広告

生活講習 今年度最終回 お正月料理

今年度最後の生活講習が12月15日にありました。

献立の中で特にみんなが楽しみにしているのがお正月料理(おせち料理)。

お正月の祝い方は地域によって大きな違いがあり、ましてお正月料理になると一軒一軒異なります。その中で生活講習のお正月料理は好評で、毎年作り続けるうちすっかりそこのお家の一品に加わっているものが少なくありません。

献立は、基本的な形の「祝肴」「口取り」「煮物・焼物」「酢の物」を丁寧に作って、隅折れ盆に形良く彩り良く盛ります。そして「京都の雑煮椀」。

食材は特別贅沢なものを使うのではなく、できるだけ地元の特徴を生かした手に入りやすい物にひと手間かけることを大切にしています。

[献立]
<祝肴>
黒豆 - ふっくら炊いた黒豆を松葉に刺して
ごまめ(田作り) - オーブンでカラッと焼いて
<口取り>
栗きんとん - きんとんは茶巾で絞ります
みかん羹 - みかんを絞ったみかん汁を寒天で固めます
<煮物・焼物>
お煮しめ - おいしい出汁で、飾り切りした野菜をそれぞれしっかり煮含めます
梅花卵 - 海老の身をよくすり潰して丸めます
伊達巻き - 魚のすり身と卵をしっかり泡立ててオーブンで焼きます
<酢の物>
求肥昆布巻き - 小鯛の笹漬けを求肥昆布で巻いて
紅白なます
たたきごぼう - 胡麻に酢味がちょうど合います
 < 雑煮椀(白味噌仕立て)>
頭芋に金時人参と鼠大根の薄切りを添えて、大振りのお椀で。上から削り鰹をたっぷり

seikatukoshu-12gatu

[盛り付け] 漆器の扱いに気をつけて
①   すっかり冷めてから盛る。
②   油気はできるだけ避ける。(紙や葉を敷くと良い)
③   汁気はよく切る。 など

*漆器は水に漬けない。熱いお湯も避ける。
*タワシを使用せず、傷がつかない様に優しく扱う。
*洗った後はしっかり乾いてから収納する。

 彩り良くお盆に盛って、ひと足早いお正月をおいしくいただきました。

12月6日 友愛セール

寒い中、開始前から並んでいただいたお客様もいらっしゃいました。
ありがとうございました!
いろいろな品物が並び、見るだけで楽しい♫

<各コーナー>

パンは早くに完売。鍋帽子や子ども用グッズも人気がありました。
家では不要になった中古衣料や日用品も必要とされる方の手に渡り、よかったです。
喫茶コーナーでは、温かいおぜんざいと3種類のケーキセットを用意し、ほっこりしていただきました。

<お客様の様子>

スライドショーには JavaScript が必要です。

お買い上げありがとうございました。
(於:京都友の家)

12月3日 今年度4回目のこじかぐみ

今年度最後のこじかぐみです。
雨が心配でしたが、始まるころには雨も上がり始めました。
きょうは8組が集合。(季節柄体調不良で2組欠席でした。残念😞)
さあ、いつものように輪になってリトミックの始まりです。

あれっ 小さな袋の中からなにやら出てきましたよ。
小さな貝殻! きれいな石! 毛糸も! となりのお友達に回しましょう。
そおっとね・・・ちゃんと手に渡したかな?
グルグルグルグル、みんな不思議そうに見ています。みんなにまわったね。
じゃあ、また袋の中にしまいましょう。

さあ、今度は立って。まぁるくなあれ♪ グルグルまわれ♪
早くなったり、ゆっくりになったり、ぱっと止まれるかな、反対周りもしよう・・・
お母さんにおんぶしてもらって、
♪一本橋渡れ、一歩一歩わたれ、ねずみさんになって渡れ、1匹チュウ、2匹チュウチュウ、3匹チュウチュウチュウ♪ ・・・
あめあめふれふれ♫ ピアノが聞こえてきました。
さんぽ、さんぽ 雨でもさんぽ、あっ水たまり☂ ジャンプ また水たまり ジャンプ!
みんなうれしそうに ピョンピョンピョ~ン。

1203kojika-04
きれいな布がふわ~んふわ~ん。
たこたこ上がれ天まであがれ、ふわ~んとお友達の頭に落ちてきました。
今度はそのお友達が布を持って・・・たこたこあがれ、ふわ~ん
別のお友達の上に、みんなの上にふわ~ん。

 

大きなバスケット。中に赤い布ボールがいっぱい入ってますよ。
みんなボールを持って、かけっこかけっこ♫ バスケットの中にポーンポーン。
あれあれ?玉入れのかごがきました。
早く玉入れした~い。いっぱいいっぱい入れた~い。
みんなでポーン、ポーン。たくさん入りました!

 

さあ、みんなで数えよう♪ ひとつ、ふたつ、、よんじゅう、、みんなで拍手。パチパチパチパチ👏

さあ、いっぱい遊んでお腹がすきました。なんだかいい匂いもしてきましたね。
きょうの昼食は
人参ごはん・クリームシチュー・ブロッコリー・中華サラダ   おいしそう♪
みんな揃って 「いただきま〜す」

全部食べたお友達もいっぱいいますよ。
お片付けもみんな一緒にしました。ちゃんと運べたよ。

お母さんたちは輪になって読書と話しあい 子ども達は絵本を読んでもらったり、積木をしたり・・・

 あ~おもしろかった😊 帰るのいやだ~ もっと遊びたい!!!

いよいよ明日は友愛セール!

12月6日(木) 10:30~ いよいよ友愛セールです。

今日は朝からセールに出すお菓子作り♪
みんなで作業するのは楽しい!
いい匂いが充満❁


お客様の「おいしい♡」の声と笑顔を思い浮かべながら…
心をこめて作ります。
手作りの温かみを味わってもらえたらな~。

明日、京都友の家と伏見教会でお待ちしています‼