♪LINEで子育てひろば No.2♪

《 今回の会話 》

生活リズムについて

早寝早起きは子どもの健やかな成長のためには欠かせません。
友の会では「はやね はやおき 四回食」の生活リズムを提唱しています。
「おきる、ねる、食べる、遊ぶ」の時間が決まると、子どもの生活は自然に健康なリズムを持つようになります。それぞれのおかれた環境の中で、できるだけ早寝早起きを心掛け、毎日同じ時間で過ごすことを繰り返してみましょう。

😢最近、体力がついてきたのかお昼寝を嫌がるようになり、夕方に寝てしまって、就寝時間が遅くなることがあります。午前中はなるべく外で体を動かすようには心がけていますが、昼寝をせず、夕方変な時間に寝てしまうこともあり、リズムが狂って疲れます。

👉お子さんが成長してきているんですね~😊
お昼寝をしなくなるころには、どうしてもリズムが狂いがちです。

Aさん:午前中体を動かすのはとてもいいと思います。
お昼ご飯は帰ってすぐ食べられるように出かける前に
お弁当を作っておくのもいいですよ。

Bさん:夜は、お風呂に先に入るか
ご飯を先に食べるか、迷いますよね。

Cさん:以前はお風呂を先にしていたのだけど、
パジャマが汚れてすぐお着替えすることが多かったので
ご飯を先にしていたんですが、またお風呂を先にしてみると
就寝もスムーズにいきました!

Aさん:お子さんの様子などその時によって、
どちらがスムーズにいくか違うので難しいですね。

👉子どもは親の思う通りにはいきませんよね~。でも、その状態がいつまでも続くわけではありません。お子さんの様子をよく見て、上手くいったときはラッキー♪ぐらいの気持ちでリズムが落ち着くまで、しばらくの間がんばって💪

次回は、四回食について・・・

おすすめ読書:羽仁もと子選集『おさなごを発見せよ「自然の指示」

♪LINEで子育てひろば♪

コロナウイルス感染防止のため集まれずにいますが、これまで参加してくださった方とLINEで日々のことを話しています♪

《 今回の会話 》

子どものストレスとの向き合い方

😢 5歳になる上の子どもが、友達にも会えず、行きたいところへもいけないストレスから母や下の子どもに当たるのですが、どうすればいいでしょう?

👉 4~6歳ぐらいの子どもは、この外出自粛状態を分かっているようで理解はできていなくて、欲求を上手にコントロールすることが難しいと思います。そろそろストレスも溜まってくる頃ですよね💦みんなで話し合いました。

Aさん:幼児って年齢でできることが違うから
兄弟でもなかなか一緒に遊べないことが多いよね。
でも、どんどんできることが増えてくる大切な時期。
一緒に遊べる仲間が近くにいないとストレスが溜まるよね。
一番近いのはお母さん。
子どもと向き合ってくれる時間がほしいのかな?

Bさん:暴言を吐いたりするからショック💦
意味をよく分からずに言ってるんだと思うけど…
母に甘えているのかな…

Cさん:子どもの機嫌が悪いのは、この状況の
ストレスからくるものと受け止めてあげているところがすごい!🌟
子どもの気持ちを理解してあげようとすること、自分にゆとりがないと
なかなかできないよね~

                  Dさん:あまり神経質にならずに、子どもの
気持ちに寄り添ってあげたいね。
大好きなお母さんだから当たるんだよね。
許してくれると思ってるんだよ。
母の気持ちも素直に伝えたらどうかな?
「悲しい」とか「しんどい」とか・・・

😊子どもの成長だと思って見守ります。お兄ちゃんタイムも作っていきたいです。上の子どもと2人だけでお風呂に入ったら、とても楽しそうでした♪
こんなに子どもとゆっくり過ごせるのも今だけ。何年か先思い返した時、「あの時大変だったけど、毎日一緒に過ごせて幸せだったなぁ~」って思えるかな?

☞ 一日も早く子どもがのびのびと外で遊べるようになることを祈ります🥺
子育て中のお母さん、応援してます❣

おすすめ読書:羽仁もと子選集『おさなごを発見せよ』「母親のおちいりやすき誤り」

西山方面桂つどいの広場 「いっぽ」ミニ講習

2月7日(金)昨年に引き続き、京都子育てネットワーク 桂つどいの広場「いっぽ」に声をかけていただきトークカフェ~くらしのヒント~ に行きました。
子育て真っ最中の9組の親子が集まりました。

朝の時間の使い方や 3分でできる家事についてこちらからお話しし、実際に私たちがとても
よく作っている作り置きや、たれなどを紹介して試食していただきました。

・照り焼きのたれ→しゃけの照り焼き
・大根甘酢漬け
・鶏ハム
・人参のドレッシング漬け
・だし醤油 → ひじきのだし醤油漬け

グループトークでは、それぞれの工夫や困っていることを聞き合いました。

今回、小中学生を持つ会員が中心に試食の準備などをしました。年齢の近い先輩ママたちとの経験談はいろいろなヒントになったようです。
この春から社会復帰されるママたちも多く、ほんの少しでもヒントになったらいいな。

アンケートの声より~
・レシピをたくさんいただけたので、家に帰ってから早速作ってみたいと思います。
・3分でできる家事を活用していきたいです。
・自分流でなんとなくのリズムだったのが、皆さんのリズムを聞けて参考になりました。
・モヤモヤしていたことが分かり、改善できる可能性を感じました。

♪また来年もとお声掛けいただきました。お母さんたち子育てを楽しんでね♪

 

 

 

西山方面 最寄勉強発表会

2月27日に西山方面で最寄勉強発表会をしました。
昨年から予定していた会ですが、新型コロナウィルスによる自粛ムードの中、自分自身の健康を考え、無理をしない自由参加で行いました。
いつもより少人数でしたが、内容はおもしろかったです。

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持寄り昼食の一場面

円明寺最寄からは毎回の持寄り昼食を紹介。
今までのお料理の一覧を発表。
計10回で、その数約100食!
雑誌『婦人之友』や『明日の友』の中から作ってくるとのこと。
毎回お食事をしながら、作り方やおすすめポイント・栄養の事などを話し合うそうです。楽しそう♪

 

 

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婦人之友2月号

洛西最寄からは各家庭の1ヵ月の副食物費の内訳を発表。『婦人之友』2月号に載っているグラフを参考に、1人1ヵ月の副食物費から肉にはいくら使っている?、野菜は?、お菓子は?と内訳をグラフにして年代別に比較します。
そこから「お菓子代が多い」や「魚をもっと食べなくては!」など気づきがいっぱい。

 

 

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木の洗濯ばさみ

桂坂最寄からはプラスチックフリーの各自の取り組レジ袋をもらわない、ペットボトルを買わない、個包装を避ける、ごみ箱を工夫する。
マイクロプラスチックが海へ流れ出ないように食器洗いにスポンジを使わない、専用の洗濯ネットを使う。
プラスチック製品が風化しないように散歩がてらゴミ拾いをする、洗濯ばさみを木に変える。
スーパーに過剰包装をやめるよう意見書を書く。などなど・・・

 

生活をよくするよう工夫して、仲間と励みあうことは楽しいです♪
できることはたくさんあります!
小さなことから始めよう!