9月5日 傘寿のお祝い

今年は5人の方がめでたく傘寿を迎えられました。
皆さまから友の会での歩みをお聞きし、その後、有志の方々が整えてくださったお祝いのお膳を囲み、和やかな時が流れました。

IMG-5620先輩方からの譲りに感謝しつつ料理を作られた有志の皆さんも、傘寿の皆さまのおいしい笑顔にうれしさが広がったひとときでした。

どうか、お健やかで~
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

IMG-5622☆献立は
・煮豚(人参のゆかり和え・夏野菜のマリネ添え)
・ビシソワーズ(じゃが芋の冷製スープ)
・ごまパン
・紅白羹(紫蘇ジュースと牛乳羹)

広告

小学生こづかいちょうの会  ~使って、つけて、考えてみよう~

9月8日(日)、暑い日でしたが、小学生こづかいちょうの会を京都友の家で行いました。
小学生は13人、お母さんとお父さんが8人の参加。
この日を楽しみにして来てくれた子ども達!
私達も楽しみに待っていましたよ(^^)/
初めに、読書「労(ろう)するものにむくいあり」『子供読本』を読み、少し緊張しながらも感想を言ってもらいました。

こづかいちょうの会09-3
次は、こづかいちょうのつけ方、予算の立て方の説明を聞きました。
かわいい紙芝居が出てきて、子ども達は話に集中。
予算の立て方は少し難しかったかな?
でも、お金を大切に使うための考え方は重要。
こづかいちょう09-01

難しいお話の後は、お楽しみのお買い物♫
かわいい商品がズラリっ!
子どもたちの目がキラキラ✨
フェルトのブローチやピンどめ、羊毛のペーパーウエイト、小さなこまやぶんぶんごま作りセット・・・
手元のお金と値段を見比べて考えながらお買い物。

 

買い物が済んだら、さっそくこづかいちょうにつけます。


全部お金を使う人、少し残して貯金する人、人のためにと募金する人、お母さんにプレゼントを買ってあげる人、人それぞれでした😊

こづかいちょうの会09-2jpg子ども達がお買い物の間、親はこづかいについての話し合いをしました。
「今、現金を持つことが減ってきている」「カード払いだと、お金を使う感覚がにぶい」
「お手伝いをしたらこづかいをあげるという方法は、やる気を引き出す良い点もあるが、お金をもらう事だけが目的になると良くないので難しい」
などなど、話は盛り上がりました。

お金は簡単には手に入りません。限りがあります。だから大切によく考えて使いましょう。
人のために使うことも忘れないでね。

次は、買い物と料理をドッキングして食事にいくらかかるのかをやってみたいと思います。
ホームページをチェックしてね。次回をお楽しみに~♪

7月 洛南子育てひろば

7/26 宇治市の会員宅で《こそだてひろば》が行われ
小学生2名、幼稚園児1名、大人5名の参加がありました。

7.26.1

あいさつの後、ゼリーの調理実習に取りかかります。エプロン、三角巾をつけて準備O.K!

レシピの材料を小1の妹が、作り方を小5の姉が読んでくれました。
きっちり計量して幼稚園児が混ぜてくれました。

ゼリーが固まるまで読書をします。今日は『子供読本』「下手も上手のうち」。
子どもたちがそれぞれに感想を述べてくれました。

続いて読み聞かせの時間。環境問題を考えるもので、大人も子どもも自分たちにできること、今後してみたいことなどを話し合いました。

さあ、お楽しみの試食の時間です。
2層にした「ムースゼリー」きょうはぶどう味で作りました。
他にも、この時期にさっぱりといただけるミントゼリー
サラダ代わりになる旬のトウモロコシを使ったゼリー
驚きのなすとゆずのデザートゼリー    とどれもおいしく試食しました。

7.26.77.26.8

♡次回は9月を予定しています

7月第2回こじかぐみ

こじかぐみ第2回目、9組の親子の参加がありました。
「まーわそ まわそ、おもちゃをまわそ~♪ 」
なんだか楽しそうな歌が聞こえてきます。
「おもちゃをまわそ~?」
手元を見ると何かを渡しています。
どんぐり、まつぼっくり、ビー玉、きれいな布、貝殻、
宝物を大事に手渡ししながら歌っています。

7.9.3
リトミックの時間。
お母さんのおひざで楽しそう。
おとうとクンも託児係に抱かれて参加
しています。

 

 

 

続いて工作の時間   いったい何を作るんだろう?
みんな真剣な表情で聞いて取り組んでいます。
風鈴ができました❕

 

 

お食事の時間です。今日のメニューは7.9.7
・ツナボール
・野菜の甘酢和え
・切り干し大根煮
・いりこ出汁のみそ汁(ワカメ、玉ねぎ、ねぎ)
・ごはん

💛おいしくいただきました
みんな揃って「ごちそうさま」

食事の後片付け。子どもたちも少しだけお手伝い。 どうもありがとう!

また来てね。  ☆次回は10月7日(月)です。

子育てひろば ~京都友の家

7月26日(金)、3回目の子育てひろばをしました。
参加者9名、お子さんは3名。
初めに、人参ゼリーの実習をしました♪

人参ゼリー友の会では幼児の食事を、おやつを含めて1日4回ととらえ、4回の食事で一日の必要な栄養をとるように心がけています。そのため、おやつは甘いものやスナック菓子だけでなく、野菜が入っているような手作りおやつもおすすめ。でも毎日のおやつにそんなに手間をかけられないので、簡単な人参ゼリーを紹介しました。

人参ゼリーは色がきれい!
一見、オレンジゼリーに見えます。隠し味にオレンジジュースやレモン汁を入れるので、味もオレンジゼリーに近いです。
昔は野菜臭さがあった人参。今はほとんど臭みがなく、参加者のお子さんも人参嫌いの人はいませんでした👀
お母さんが実習の間、子ども達は楽しい水遊び!

読書は『かぞくのじかん』「羽仁もと子のことば 勉強は短い時間ですますこと」。
参加者のお子さんはまだ小さいですが、お母さん自身のこと、これからのことに置き換えて、集中力の大切さ、どうすればよいかなどを話し合いました。
子育てトークでは、夏休みの過ごし方をテーマに、それぞれの悩みや工夫などを聞き合いました。
「今ほど親子でゆったりと過ごせる時期はない!」「この時間を大切にしたい!」
「でも、親子2人でずっと長い時間過ごすのがつらい時も…」
お母さんが元気でいることが一番。そのためには公的支援なども活用しましょう。
ぜひ、友の会の子育てひろばに来て、ほっと一息ついてください(^^)

最後に、できあがった人参ゼリーとスタッフおすすめのわらびもち&じゃがいもケーキを一緒に試食♡ おいしくてホッとできる、ひとときでした~(^^♪

次回は9月27日です。